HOME > お役立ち情報コラム

お役立ち情報コラム

足裏教室に行ってきました

1月17日に高松市立下笠居小学校5、6年生と保護者を対象に足裏行脚2018年第1弾を行ってまいりました。

 

今回のテーマは

「眠り」

最近小学生の睡眠時間が短縮傾向にあり、足ツボと絡めて睡眠の大切さを説いてほしいという学校側からの要望がありました。

 

ゲーム、スマホ、youtube、などが要因で夜更かしする子供が増えているのだとか。

 

40分の時間の中でどう落とし込みができるのか考えながら講義を行いました。

 

まずは

「元気」について。

 

元気とは病気をしていない状態を指すのではなくリズムに沿った行動ができている人を指します。

リズムとは

・朝になったら自然に目が覚め

・決まった時間に空腹を感じ

・活動に意欲的に体が動き

・夜になったら眠くなる

 

なぜこのようなリズムになるのか

人間は夜生きていくにはあまりにも弱い種だから

服を着ないと生きられない

靴を履かないと山道を歩けない

腸が弱い

牙や鋭い爪がない

視力が弱い  などなど

 

夜に活動ができるのは電気に依存した「人の中のルール」に沿って生きているから

 

このような切り口でリズムの大切さを説き、自律神経の話を絡めつつ足裏をよくもむことで自律神経の働きがスムーズに行われることを説明し、足をもむ事につなげていきました。

 

 

寒い中一生懸命聞いてくれた子供たちと足じゃんけんをしてしっかり足を動かし、足から元気になることで今自分が夢中になっているモノ(野球、水泳、ピアノ、ダンスなど)がもっともっと上手になりそれがのちの天才につながりますよ!と話して40分経ちました。

 

昨年は低学年対象だったのでわちゃわちゃとした雰囲気になりましたが、今回は高学年という大人が入りだした世代。自尊心をくすぐるようにちょっとむつかしい言葉を交えながらやってみましたおねがい

 

講師としてはまだまだ未熟な私です。いろいろ考えながら対象者の心に少しでも残るような時間を提供できるように頑張りますウインク

 

 

保護者の方たちには恒例の明日ツボ体験でヒーヒー言っていただきましたニヒヒ

 

先生、保護者、生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

次回は1月30日、坂出市内の幼稚園にお邪魔します。

 

もし興味をお持ちの方がいらっしゃれば遠慮なくお問い合わせください。


足裏講座の資料つくり

来年1月17日に高松市内の小学校にて4年生~6年生対象の講義を行います。

その内容の打ち合わせと資料作りに高松市の足つぼマッサージサロン悠足さんにお邪魔しました。

IMG_6207[1].JPG

足の裏をしっかりもむことで体のリズムを一定にし、朝になったら起きる、夜になったら自然に眠たくなるという体内時計を整えようというお

話です。

IMG_E6208[1].JPG



健康について、足を通して子供たちに伝える活動をしています。

興味のある方は是非お問い合わせください。

年末年始の営業について

12月は28日まで通常営業いたします。

29、30日は10:00~17:00までの短縮営業です。

31日~1月4日までお休みを頂戴します。

1月5日、6日は 10:00~17:00の短縮営業です。

よろしく願いいたします。

お誕生キャンペーン

7月はIt's mottoの誕生月です。

夏バテ解消も兼ねてフットケアとのお得な組み合わせキャンペーンを実施します。


じっくり整体(ガッツリほぐし)60分 4,000円 + フットケア30分 2,500円
6,500円→6,000円(500円OFF)

じっくり整体(ガッツリほぐし)90分 6,000円 + フットケア30分 2,500円

8,500円→7,500円(1,000円OFF
)



ほぐしコースだとペアでも受けられます。

好評の場合は延長しますcoldsweats01

痛気持ちいいフットケアと併せて受けて夏バテを吹き飛ばしましょう!!

ヨガ始めました


5月に入ってから、ヨガを始めました。
身体の柔軟性には多少自信がありましたが、もっと体を柔らかくしたいなあというのと
ヨガと整体ってなんか近いもんがあるような気がして、興味がわいてきたのですhappy01

実際体験して分かったことは

・ヨガは1種類じゃない
・筋肉痛になるsad
・想像以上にしんどい

リラックスするヨガもあれば体を追い込む(と思いこんでるのかもしれませんが)ものもあり、次の日は結構
身体がバキバキになっていたりします。

始めて3週間ですが、きがつくと足の指が下の写真のようにしっかり開くようになっていましたhappy02
これくらい開くと立ち方も安定しますし背中もとても楽になります。

ヨガって整体

改めて実感しています。
施術にも自己ケアにもとりいれていきますよ!
IMG_5654.JPG

子供のぜんそく

頭痛とは関係ないんですが・・・

私の次男が小児喘息をもっており、日に数回の吸入が必要です。9月から10月にかけてなど温度差のある季節は夜、朝に発作が出ることもしばしば。

そのたびに吸入をしていましたが、何か整体でできないだろうかと喘息に関する情報を集めて対策を練りました。


喘息とは
ざっくりいうと気管支が炎症を起こして腫れあがり、そこに何かが触れると過敏に反応して発作を起こすというもの。

原因は様々ですが。。。

そして喘息→気管支、のど→支配神経→迷走神経(第10脳神経)→後頭部~頸部と想定し、後頭骨をゆるめることを考えました。
そして腕の付け根にある肩甲骨からくる突起、烏口突起の周辺をゆるめてあげると発作に良いという情報をゲットしてこの2つを子供に施術しました。

image2 (2).JPG  image1 (2).JPG


頭を両手で包み込み、後頭部を支えてあげます。掌に集中していると頭のどこかにゴリゴリと固まっている箇所が見つかると思います。その部分を温めてあげるように包んでいるとフワーッと緩んでくる感触が出てきます。この段階で発作落ち着きたいてい眠ってしまいます。

そのあと腕の付け根の骨の周辺に柔らかく手を置きさするようにマッサージをしてあげます。

温かみが伝われば完了。たいてい5分~10分かと思います。

就寝前に行い、次男と三男には有効だと手ごたえを感じています。

もちろん発作がひどいときはあまり聞かない時もありますし完全に吸入をしないわけではありませんができるだけ薬に頼らず改善させていけたらと考えています。なにより親の「てあて」は子供にとって何よりも安心できる治療法です。

お子さんの体をいっぱい触ってあげてください。







毎月25日は

毎月25日は よもぎの日 です。

これは菅原道真の誕生日6月25日と命日である3月25日という25日にかけて
毎月25日は「天神さまの日」と設定されているらしく、太宰府梅ヶ枝餅協同組合に入っている梅ヶ枝餅屋は
月に一度ヨモギ入りの梅ヶ枝餅が販売されるという事でした。
これは菅原道真の誕生日6月25日と命日である3月25日という25日にかけて
毎月25日は「天神さまの日」と設定されているらしく太宰府梅ヶ枝餅協同組合に入っている梅ヶ枝餅屋は
月に一度ヨモギ入りの梅ヶ枝餅が販売されるという事です。

よもぎの効能は多岐にわたり、消毒、成長、美白、冷え改善などなど。。。

食べてもいいし、よもぎ蒸しで蒸気として体内に吸収するもよし。今年の冬は寒波が来るらしいので、冷え改善にぜひよもぎ蒸しをお試しくださいね!




「よもぎ フリー画像」の画像検索結果










こどもにもいけるんです(^_^)v

昨日は坂出のお祭りで何百キロもある太鼓台呼ばれるものを担いで肩がパンパンなイッツモットです。

image1 (1).JPG













お祭りでははしゃぎまわった長男が体調不良で学校を欠席。熱はなくのどの痛みが強いとのこと。診察を受けて家で静養させていました。

image2 (1).JPG













image3 (1).JPG





午後からママとよもぎ蒸しを受けに店に来て、2人で受けていきました。








代謝を上げて汗をかき、スッキリして帰りました。今頃はきっと宿題に追われていることでしょうsmile


よもぎは体の中をスッキリさせる効果絶大です。

四股踏みました

こんにちは。

姿勢を維持するのに必要な部位はいろいろありますが、イッツモットとしては股関節周辺に注目しています。

股関節周りはいろいろな靭帯、筋肉が付着し、上半身と下半身の体重を伝えるためにとても重要な役割を持っています。
股関節が硬いという事は、お尻に筋肉や太ももの筋肉、足の付け根の筋肉などのこわばりなどが原因として考えられます。

そして腰痛や頭痛、内臓不調につながっていくこともあります。

ではどのようにして股関節を柔らかくするか、


ストレッチなどよりも四股がおすすめです。
力士のようなかっこいい四股にならなくても丁寧に行うことで股関節から腰のゆるみ、姿勢改善、足元の温かみを実感できると思います。

ぜひお試しください。

イッツモットは股関節のバランスが悪くきれいな四股が踏めません。参考にならないかもしれませんが動画でご確認ください。


画像はこちら

よもぎ蒸し人気です

8月からメニュー化されたよもぎ蒸し。じわじわと人気が広がってきています。
                                                                  4種類の薬草から体調に合わせて使用するものを選び、しっかりと汗をかいてもらいます。
30分ほどでかなり気持ちよく汗をかきますよheart04  

2人同時に受けてもらうことも可能です。 ご夫婦、カップル、親子、友人同士など組み合わせ?!は自由自在。
ぜひお試しください。             
IMG_4740.JPG

12

アーカイブ

このページのトップへ