HOME > It's mottoブログ > 古傷に負けるな!

It's mottoブログ

< 嬉しい勘違い  |  一覧へ戻る  |  11月も終わりですね >

古傷に負けるな!

こんばんわ!

情けない話なんですが、私は右膝に古傷を持っています。

特に外的な症状があるわけではないんですが、高校1年生の時サッカーをしていて突然激しい痛みに襲われたことがあります。
お医者さんには「骨膜炎」と言われて補強器具を進められましたがかっこ悪くて断りました。

「将来苦労するかもよ~」

と言われていたのもすぐに忘れていましたが、試合の際はサポーターをするのは習慣になっていました。

大学で武道をかじっていた時も随所随所に痛みがおこり、30才を超えてから和式トイレで用を足し立ち上がる瞬間にとんでもない痛みで立てなくなったこともありました。

施術の姿勢が乱れると膝に痛みが出ることが増え、どうにかならないもんかとずっと考えていました。

膝痛画像.gifのサムネイル画像






今年になってジョギングを始め、筋トレを行うことで膝の痛みは頻度こそ減ってきましたが少し負荷がかかるとぶり返すのは相変わらずです・・・

膝痛予防は筋力強化、それも内転筋と太ももの前、大腿四頭筋の強化が有効です。

原始的なやり方ですが、今はまっている筋トレは「空気椅子」coldsweats01 なかなか効きます。

筋トレは動的、静的とあります。動いて鍛える、じっと負荷をかけて鍛える。どちらに偏ってもバランスが悪いので、ジョギングと併せて古傷克服にがんばっていきますscissors

< 嬉しい勘違い  |  一覧へ戻る  |  11月も終わりですね >

このページのトップへ