HOME > It's mottoブログ > 税務署に行ってきました。

It's mottoブログ

< ブログを更新しました  |  一覧へ戻る  |  気合万能主義 >

税務署に行ってきました。

こんにちは!
トータルボディケアアドバイザー、泉本ですscissors

今日は午前中坂出の税務署で確定申告の際に作成する帳簿などの説明があるとのことなので行ってきました。
個人事業主になってから毎年確定申告をしていますが、いつもレシートや領収書の管理にドキドキしています。

説明内容は、今年の1月から所得の大小ではなく全員が日々の収支を記録して保管することが義務付けられましたよ、だからこの際青色申告なんていかがですか?というもので将来的には青色申告にするとこんなに節税になりますよという説明もありました。

確かに白色申告より青色申告のほうがしんどい分だけ得することも多くあります。

でもこんな疑問もよぎるのです。

節税で税収減らすから消費税あげなきゃならないんじゃ?

所得税など払えるものはある程度はらってしまうのと、買い物のつど消費税をとられるのとどちらがしんどいのか・・・

会社勤めの時は法人税で持ってかれるくらいならボーナスのほうが幸せだろ?なんて話も聞きましたしそう思うんですが、そうやってきたから他から税収を引っ張ってくるしかなくなったのでは・・・

詳しく計算していないし正直めんどくさいので((;^ω^))これ以上深入りしませんがなんかもやもやしたものが残りました。

苦手分野ですがそんなことを考えられるようになっただけでも良しとしようcoldsweats01

確定申告をしている皆様、早めに片づけてしまいましょうね!!

< ブログを更新しました  |  一覧へ戻る  |  気合万能主義 >

このページのトップへ