HOME > It's mottoブログ > 初ハーフマラソン

It's mottoブログ

< 自然療法フットケア(トータルフットケア)  |  一覧へ戻る  |  ハーフマラソン回顧録2 >

初ハーフマラソン

こんにちは!

2/1、丸亀国際ハーフマラソンのに初参加してきました。

昨年春から週3程度ジョギングを行ってきたため無事完走することができました。タイムも1時間49分と当初目標にしていた2時間をクリアできて
納得できる初レースでしたhappy02

この約1年の中で自分が気づいた点をいくつか紹介します。

まずきっかけです。
大学卒業までスポーツを行っていましたが働くようになってからめっきり運動の機会がなくなりました。
そんな中、仕事中疲れがたまると姿勢の乱れからか膝に激痛が走ることも珍しくなく階段を走って登れないほど筋力が落ちた自分にいら立ちや危機感を感じ始めていました。

長男が小学校に上がり、一緒に山登りなどをすると下り道ではおいていかれるようになり増々危機感が強くなりました。
「子供にまだかけっこで負けたくない!」

これがきっかけです。

走り始めのころはハーフマラソンに出ることは全く考えていませんでした。2キロ走るのがやっとでしたから・・・。
でも運動することが本来好きでしたので走ることが習慣化されると毎日走らないと気持ち悪く感じるようになりました。

距離も少しずつ延ばしていき、夏には6キロくらいまで走れるようになったころ最初の壁にぶち当たります。

疲労の蓄積で左鼠径部に痛みが出るようになりました。おそらく「グロインペイン症候群」というサッカー選手やマラソンランナーがかかりやすいものではないかと思いました。

7月からほぼ2か月車のフットブレーキも満足に踏めないくらいの痛みに恐怖を感じるくらいでした。自分で施術はもちろんいろいろ整体や接骨院もまわりましたがなかなか改善せず苦労しましたが走れない代わりに臀部やふくらはぎの筋肉、腹筋の強化を行って痛みが引いたとき負担にならない体づくりを実施しました。これがのちに行きました。

9月に痛みが引き、ペースを考えて1日以上間隔をあけてトレーニングをすることで痛みの再発はありませんでした。

ここまでで気づいた点
・やり始めて1か月たてばたいてい何でも習慣化される
・自分の体力は自分が考えているよりはるかに劣化している


これから運動を始めようとするときは、自分は思っている以上に弱っているところからのスタートだと思ったほうがよいです。
そして早起きなどめんどくさいなーと思うことも1か月やれば慣れます。慣れるまでがしんどいですね・・・

私は時間の関係で朝しか走れないうえ子供が早く学校に行くので走れる時間は朝は6時15分くらいまででした。なので大会前などは4時50分起きで走ってました。寝るのは12時前後ですsleepy
慣れるとできるもんだと思いました。

長文なのでまた続きは改めて(^.^)



< 自然療法フットケア(トータルフットケア)  |  一覧へ戻る  |  ハーフマラソン回顧録2 >

このページのトップへ