HOME > It's mottoブログ > 詐欺事件のこと

It's mottoブログ

< 頭痛が得意  |  一覧へ戻る  |  運動は必要? >

詐欺事件のこと

こんにちは。

先日僕の住む香川県で詐欺事件があり、朝のワイドショーなどで話題になっています。


75歳の自称医師が無資格で治療行為を行い「だましとった」として詐欺で逮捕

正直またか・・・という思いです。


いつぞやも新潟でずんずん体操なるもので乳幼児を死亡させたとして逮捕者が出ました。

こういった事件が起こると整体という職業がとにかく胡散臭い、法律違反、などといかにも怪しいことをしている人と見られてしまいます。


確かに整体は民間資格です。医療ではありませんし、医療行為と思われる行為や言葉を使ってはいけません。今回の自称医師も治療院とうたって開業しており、柔整、医師免許は持っていないのであはき法違反と思います。

ただ、疑問に思うのは「詐欺なのか?」です。

確かに治療するといって効果がでず、医療機関と異なることを言っていて料金を取ったから詐欺。被害に合われた方から見るとそうです。施術している本人は詐欺と認識して施術していたのかな?本人に治療の意思が明確にあったとしたらそれは詐欺なのかな。罪状が変わるだけで法律違反には変わらないですが、そこはなんか違うと思います。

開業して26年たつそうでネットでの口コミが多かったみたいですが、詐欺目的なら26年ももたないです。しかも辺鄙なところで営んでいればなおさらです。

私の整体院に見えた方には、慢性症状でなければ「病院での診察を勧める」、「治療ではない(自己治癒力向上のための施術)」、「症状に対する診断はできない」など立場を明確にしたうえで施術を行います。

国家資格を持たない整体師は、国資所有者と立場を混同させてはいけません。それは上下の関係ではなく単なる土俵の違いです。自分たちを信頼してくれている人もいれば怪しい目でしか見てくれない人もいます。

整体という素晴らしい仕事を誤解にまみれたものにしないために、整体師が襟を正していかなければ。

< 頭痛が得意  |  一覧へ戻る  |  運動は必要? >

このページのトップへ