HOME > It's mottoブログ > 今年の初熱

It's mottoブログ

< 骨盤調整  |  一覧へ戻る  |  自然療法フットケア(トータルフットケア) >

今年の初熱

こんにちは!イズモトです。

昨年末から今年にかけて、全国でインフルエンザ大流行です。ブログでも何度か触れました。
わが香川県はなんでも警報まで発令されているそうで・・・

家族は次男が12月、長男も先週木曜日からインフルエンザにかかり学級閉鎖になりました。

そんなインフルエンザに囲まれた我が家でついに私にも魔の手が?!

インフルエンザの予防接種に関しては賛否両論あり、どちらが正論とも言いづらい状況です。
我が家では基本摂取しません。手洗いうがいと自己免疫を大切にしています。

二次感染の予防とか、症状を軽くといいますが、これだけ広まってしまうともうわからないですね・・・。

そんな私も今週火曜日、倦怠感を感じて熱を測ると37.8℃。

夕方までの施術を終えて早じまい。その時点で38.8℃まで上がっていました。

私は年に1~2回、熱を出します。そして医者に行く前に自分の解熱法を試してダメなら診察を受けます。
解熱法といっても単純なもんで、45~6℃まで沸かした風呂に入り、とにかく体を温める。湯あたり寸前まで最低30分は浸かってます。

そしてすぐ蒲団に入り今度は自分の体温で汗をかくまでとにかく寝る。  これだけです。

親からは苦行のようだといわれます(*_*; 

しかし過去何回も試した結果2日以内に熱は下がり、通院して薬を服用するより予後がよい。せきや鼻水が残ることもなく、だらだらした倦怠感もありません。
薬を飲むとどうしても咳か鼻水がしばらく残り、胃が荒れて口内炎が数週間続きました。

自己治癒力で体を治す、そのために熱を利用する。多少空腹でも極力何も食べないのが望ましい。飲み物はノンカフェインのお茶か水。

今回は水曜の朝37.8℃まで下がり、夕方には37.4℃。思ったより解熱のスピードが遅いなと思いましたがその晩大量に汗をかき木曜朝には36.2℃で平熱になりました。

奥さんも入れ替わりで木曜日に発熱しましたが同様に保温、静養で今日しっかり平熱まで下げました。

人それぞれ方法があるでしょうが、病院で長時間待ってしんどい思いをするより安全で完治の時間も変わらない方法をご紹介しました。

もし水曜日に38℃を割っていなかったら・・・インフルエンザとあきらめて診察に行っていたと思います。そこが分かれ目でした。


当たり前すぎることですが・・・手洗いうがいが最大の予防だということをお忘れなく!!



< 骨盤調整  |  一覧へ戻る  |  自然療法フットケア(トータルフットケア) >

このページのトップへ